シューマンのクララへの愛

先日放送していたクイズ番組は、作曲家がテーマでした。

シューマンも取り上げられたので、献呈(君にささぐ)という歌曲の問題が出て来るのではと思って見ていたら、残念ながら妻クララとブラームスの関係のことだけでした。

 

私は、シューマンと聞くと、まず思い浮かぶのは、君にささぐという曲です。

その歌詞を読むと、シューマンがいかにクララを愛していたかが伝わって来て、感動のようなものを覚えます。

 

この歌をシューマンは結婚式の前日にクララに贈ったそうですが、こんなにも愛されたら、女性は幸せでしょうね。

 

君はわが魂 わが心

君はわが喜び わが苦しみ

君はわが世 僕はそこで生きる

君はわが空 僕はそこで漂う

ああ、君という墓に僕は苦しみを永遠に埋めた

 

君は憩い 君は安らぎ

君は天から授けられたひと

君の愛が僕に生き甲斐をあたえる

君にみつめられて 僕は輝く

君に愛されて 僕は伸びゆく

僕の恋しい人 僕の愛しいひと

 


長い動画ですが、最初の曲が君にささぐです。