コンセントにアースを繋いだら音が激変!

先週、ちょっとしたリフォームをしましたが、その最中に、壁コンセントがオーディオグレードのコンセントになっていることに電気工事の方が気付かれました。

 

その方はオーディオをやっていない方でしたので、普通のコンセントを病院用のものに替えるだけでも音が劇的に良くなる、という話をしたところ、アースを繋いでないけど繋ぎますか?、とのご質問。

 

アースを取ると劇的に音が良くなるという話を聞いていたので、アースを取れるようなら取ってもらえますかと伝えたところ、簡単だからサービスでやってあげる、とのお言葉。

なんてご親切な電気工事さんなのでしょう。^^

勿論、即やって頂きました。

ネジはステンレス製が良いらしいと言ったら、それもサービスで交換して下さいました。

 

その結果は、話に聞いていたとおりの素晴らしいものでした。

高音や低音が出て解像度が上がって、というような話ではなく、音の実在感が飛躍的に増しました。

今まで聴いていた音は何だったんだろう、という感じ。

CDもレコードも、聴こえ方が今までとは全然違います。

 

リコーダーは奥が深いと良く言われますが、オーディオも同じだなとつくづく思います。