個人レッスンを受けようか、悩む

個人レッスンを受けようかどうしようか、もう5年くらい悩んでいる。

ということは、リコーダーを再開してから現在までずっと迷っていることになる。

 

アンサンブルの中で吹いているときも、ソロの曲を一人で吹いているときも、私は基礎が出来ていないなといつも感じる。

何が出来ていないのか、何が足りないのかが明確に自覚出来ていないため、どんな練習をすれば良いのかが分からない。これではどうしようもない、と思う。

 

なので、セミナーやアンサンブル教室の帰りに仲間と会話をするたびに、個人レッスンを受けなきゃという気になる。

絶対に受けるべきと勧めてくれる仲間もいるし、思い切って受けて見ようかな、と何度も思うのだが踏み切れない。

 

踏み切れない理由はいくつか有る。

・予習復習が大変だろうな~・・・。

 それはやらなきゃ意味無いじゃん、ということは分かっているのだけれど、しんどいな~と。

・先生によって吹き方が180度違っていたりするので、どういう吹き方が正しいのかが良く分からない。

 流派の違いなんだから、色んな吹き方を吸収して、自分の中に沢山の引き出しを持てば良いんじゃない?とは思うものの、これもしんどい感じ。

・吹き方だけじゃなく曲の表情付けを先生の仰るとおりにしなければ意味が無いとは思うものの、本当は自分の好きなように吹きたいし・・・。

一番の原因はこれかも知れない。

 

ここまで書いて、自ずと結論は出ているなーと思った。

やはり私には個人レッスンは向いていない。

でも、実際にやってみれば、先生が示される音楽の作り方は非常な参考になるだろうとは思っている。

これからもずっと悩むのだろうなと思う。