日本が何でも一番?

先程テレビをつけると、世界が驚く日本製品、日本が一番、みたいな番組をまたやっていた。

私としては、もうこの手の番組はやめて欲しいと思うのです。

恥ずかしいから。

 

日本が何でも一番ではないし、そもそも自分で自分をそんなに褒めるかということ。

手先の器用さは日本が世界一とか、こんなスゴイ製品が日本製!とか、外人さんを集めて日本の何何はCOOL!と言わせたりとか。

ここ数年でいきなり自信過剰になったように見えるのだが・・・。 

 

中国は数年前に月に着陸船を軟着陸させ、宇宙ステーションの建設も始めている。

もちろん自国のロケットで宇宙飛行士を宇宙に打ち上げているのだ。

日本はというと、月を周回する人工衛星を打ち上げ、それにハイビジョンカメラを搭載してこんな綺麗な映像を撮った!と先進的な技術のように放送していたのだが、月に軟着陸させたり人間を宇宙空間に送り出して安全に帰還させる技術とはレベルが違う。

日本人も沢山宇宙へ行ったけれど、アメリカやロシアのロケットに乗せてもらって行っただけ。

 

北朝鮮でさえ(というと失礼だが)良し悪しは別として大陸間弾道ミサイルをほぼ完成させている。しかも移動式の発射台からである。

日本は、種子島宇宙センターの固定式発射台が1つ有るだけ。

ときどき失敗するのはどちらも同じだけれど。;

そんなに浮かれている場合か?

現実を直視すべきだと思う。

 

今の世の中に存在する色んな物は昔誰かが発明してそれが広がったものだが、特許を見ると、無からそれらを生み出した最初の発明者は殆どが欧米で、日本はその発明に細かい修正を加えて使い易くしたりしただけのものが多い。

基本特許は欧米のメーカーで日本は改良特許、という感じ。

改良特許は本当の発明ではない。

 

バラエティー番組のディレクターらはおそらくこのようなことを気に掛けたことも無いのだろうけど、少しは世界における自分の位置というものを考えた方が良いように思う。

 

このような番組は安倍さんが首相になってからいきなり登場したようにも思う。

どのテレビ局も競ってやり始めたが、もしかすると政府がそのような番組の制作を奨励しているのかも知れない。

それは良いのだけれど、もしそうだとすると、日本人に自信を持たせるという目的はもう十分に達したと思うので、もうやめていいよと通達を出して欲しい。

 

外国人がこのような番組を見たら何と思うだろう。

日本人は何と小さいんだろうと思うのでは、と思う。(色んな意味で)

こんなことで満足して自慢までするようでは日本に未来はないな、と思うだろう。

私もそう思う。

 

日本はこれから人口が減少し続け、国力が大幅に低下することが確実となっているのに、なにを呑気に自己満足しているのだろうか。

リコーダーと同じで現状に満足していては進歩は無いどころか後退するのみである、って話が急に飛びましたが。^^

 

日本の今後を考えれば、日本のマスコミがするべきことは諸外国の現状と躍進をきちんと伝えて、自己満足することなく逆に危機感を持たせるような番組を放送することではないかと思うのだが・・・。