絶大な効果の有ったオーディオ音質改善策(スーパーツイーター編)

一般的ではありませんが、効果が絶大という言葉だけでは足りないほどに大きかったので、Take T社のスーパーツイーターBATPUREをお使いの方に、私が行った最適化をご参考として書きます。

 

以前のブログに、BATPUREは音量調節ができないため、前面の三分の一をセロテープで塞いで調整したと書きましたが、その後、音を聴きながら色々と最適なレベルを探し、今では三分の二を塞いて(隠して)います。

 

塞ぐ面積を三分の一から三分の二に増やしただけで、音場も音色もその他何もかもが強烈に変わりました。

音の粒立ちは更に増し、定位はより安定し、中低音がしっかりと聴こえるようになり、各楽器の音色は鮮やかに描き分けられ、音場空間は広大になり、ホールの残響音が明瞭に聴こえるようになり、これまでよりもずっとリアルに聴こえるようになりました。

 

ブルーレイに録画した映画を観ると、登場人物が会話をしている後方で、音楽と効果音が絶妙の遠近感をもって漂いまたはポツンと浮かび上がって来たりします。

音でこんな快感を覚える経験は今までしたことがありませんでした。

たったこんなことをしただけで?と思うのですが、本当に驚くべき体験でした。

 

スピーカーによって高音域の出方が違いますので、ご自宅のスピーカーではどうなのかを探ってみられると良いと思います。

 

※ 塞ぐ材料は、現在ではセロテープからfoQの小片に替えています。

変更が多いですが、今は塞ぐ材料をfoQからMgのメタルフォースαに替えてあります。

BATPUREのケースの振動が吸収されたためでしょう、音質がまたグッと良くなりました!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カモメ (火曜日, 22 3月 2022)

    私もスーパーツイーターBATPUREを使用しております。以前はJBLのControl 1に着けて良好に使っていましたが、低域に不満を感じて自作フルレンジ1発のバックロードホーンに付け替えたところ高域の音が目立ち過ぎ、それまで気に入っていた中低音のずっしりした音の塊感がかき消されてしまいまいた。どうしたものかと幾つかコンデンサーを付け替えたりして試行錯誤しましたがどうもしっくりした音にはなりませんでした。そんな時たまたまこちらの記事を読み試してみたところ実に望みどうりの音が飛び出してきてしばし唖然とするほど感動いたしました。これは素晴らしいアイデアですね。この記事を書いてくださった方に感謝いたします。ありがとうございました。

  • #2

    管理人 (火曜日, 22 3月 2022 09:42)

    お役に立てて私も嬉しいです。
    コメントをありがとうございました!(^^)