ヤフオクのプラ管アルトリコーダー ヤマハYRA28の性能と感想

ヤフオクで落札したYRA28が今日届いたので早速吹いてみました。

なんと!妄想が現実になったように素晴らしい個体でした。

 

試奏しないで買っても、このように優秀な個体に当たることが有るんですねー。

音程はYRA38よりも安定しています。

発音は最低音から最高音まで軽快に苦も無く出るため、離れた音程の分散和音でも結構楽に吹けます。

テレマンのソナタやイ短調組曲には非常に向いていると思いました。

 

全体的に性格が以前に買ったYRA28とはかなり異なります。

以前に買った個体は太い音で、音の抑揚を付けやすいものでしたが、今回のはYRA302に似ています。YRA302よりは音に芯が有り太目ですが。

 

同じ機種なのに、こんなにも音が違うとは。

以前買ったYRA28と今回のを吹き比べてみると、まったく別の機種を吹いているようです。

 

欠点も有りました。

一番下のソの音が震えるんです。プルプルと。

ああ、これって、曲によっては致命的ですよね。

世の中うまくばかりは行きません。

 

でも非常に良い個体を入手できたので嬉しいです。