メールを「こんにちは」という件名で下さった方々に

変な話で大変恐縮ですが、詐欺やフィッシングなどの、いわゆる悪質な迷惑メールが時々届きます。

当方のメールアドレスが、このHPの「ご意見等」から簡単に分かりますので仕方が無いのかも知れませんが。

 

悪質な迷惑メールは、悪意の無い方からのメールを装っておりますので、開封しなければ迷惑メールかどうかの判断が難しく、かといって迂闊に開封して感染することは避けたいですので、以前からアンチウイルスやアンチマルウエアのソフトをインストールはしております。

しかしながら、依然として迷惑メールはシャットアウト出来ていないのが現状です。

 

そこで、過去にメールをやり取りした方のアドレス以外から送信されたメールは「迷惑メール」に振り分けるように設定しており、そのため、初めて頂いた方からのメールもそちらに振り分けられており、削除する前に確認はしているものの、結果的に失礼をしてしまっているのではと心配しております。

 

そこでお願いですが、メールの件名を、例えば「何何についてのお問い合わせ。○○より」というような、送信者様とメールの内容がある程度具体的に分かるようにして頂けますと、失礼してしまうことが少なくなるのではと思っております。

 

特に悩ましい件名は「こんにちは」というもので、当方も知り合いにこの件名で出すことが多いので気を付けなければいけないのですが、迷惑メールの多くが「こんにちは」の件名で届きますので、これだけは使用しないで頂けますと助かります。

 

ご面倒をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。