ベートーベンはお金持ちだった!

ベートーベンは相当なお金持ちだったというドキュメンタリー番組を見た。

 

モーツアルトのように貧困の中で死んだのではないことは知っていたけれど、亡くなったときは多額の遺産を残し、オーストリア国立銀行の大株主でもあったほどお金持ちだったとは知らなかった。

多額の遺産がどれくらいかというと、オーストリアの遺産金額の上位5%に入る金額だったらしい。上位5%というのはすごい。相当なお金持ちだったのだ。

 

どうしてベートーベンがお金持ちになったかというと、乞食と間違えられて警察に連れて行かれたことがあるほど服装にお金を使わず、家具にも興味がなかったので必要最小限の数の安い家具しか持たず、(そのせいで彼は貧乏だと皆から思われていた)、作曲した都度7社くらいの出版社を競わせて価格を上げたり、複数の出版社に売ったりして稼いでいたらしい。

 

それだけではなく、貴族の名前が付いたピアノソナタ21番「ワルトシュタイン」のように、貴族や王様に曲を献呈することで心付けを何千グルデンももらったり、貴族の令嬢たちにピアノを教えて多額の謝礼をもらっていた。

これらの収入で株式も買っていたらしい。

一般にイメージされる世間知らずの音楽家などではなく、バリバリの実業家だったのだ。

 

ちなみに、プロイセン王に交響曲9番を献呈した時に得た心付けは300グルデン相当の指輪だったが、え~これだけなの~?という感じでガッカリしたらしい。

当時の宮廷音楽家の年収が600グルデンだったので、一般的な音楽家の半年分の稼ぎをもらったわけだが、その額が不満だったということは、貴族からの心付けが相当な高額であったということである。

 

他にも、自分で演奏会を企画してピアノを弾いたり交響曲を指揮して入場料を稼いだ。

ホールは4000人ほども入る大きなもので、演奏時間は4時間以上。

こんなに長いと演奏者や指揮者は大変だったろうが、当時は立ち見(聴き)が普通だったらしいので、聴衆もかなり大変だったと思う。

ベートーベンは宮廷音楽家にならなかったため、大変でも自分で懸命に稼ぐしかなかった。

 

あるときカッセルの宮廷楽長への就任を依頼されたことが貴族に伝わったとき、ベートーベンにウィーンを去られたくない貴族たちが、ウィーンに留まるという条件だけで年金4,000グルデンを終生ベートーベンに与えた。

 

当時の宮廷音楽家の年収600グルデンが、現在の貨幣価値で1,000万円に相当すると仮定した場合、4,000グルデンは6,700万円となる。

毎年6,700万円がもらえて、それ以外にも演奏収入や楽譜代収入、レッスンの収入などが有るわけで、確かに相当な収入である。年収1億円くらい有ったのかも知れない。

 

亡くなったとき、遺産として、悪名高い甥のカールに莫大な金額の株券を遺し(番組では具体的な金額を言わなかった)、ある匿名の人物(不滅の恋人かも?と言っていた)に何千グルデンも遺し、折り合いの悪かった弟にも1万グルデンを貸していたらしい。(なんと1億6000万円である!)。ベートーベンは、決して守銭奴ではなく、身内への愛情と責任感が強かったそうだ。

 

番組は最後に「ベートーベンは贅沢に対して金を使わず、一方、多角経営をして大きな富を得た」と言っていた。

 

人類にかけがえのない音楽を残してくれたベートーベンだから、貧困に苦しんだ人ではなくて本当に良かった、と心から思った。

コメントをお書きください

コメント: 31
  • #1

    柳澤 嶺 (火曜日, 07 2月 2023 09:49)

    クソつまんない

  • #2

    渡邉です (火曜日, 07 2月 2023 09:54)

    柳澤さんのコメントは間違えてしまいました
    ほんとにすいませんでした�

  • #3

    匿名です (火曜日, 07 2月 2023 09:58)

    渡邉さん怒らないでね❤️

  • #4

    太田デフ (火曜日, 07 2月 2023 10:01)

    栁澤嶺さんやめましょう

  • #5

    ベートーヴェンです (火曜日, 07 2月 2023 10:02)

    魔王歌うよ????

  • #6

    柳澤death (火曜日, 07 2月 2023 10:02)

    マジでごめんなさい
    太田くん�

  • #7

    柳沢の嘔吐物 (火曜日, 07 2月 2023 10:04)

    アイラブ�

  • #8

    ベートーベンです (火曜日, 07 2月 2023 10:05)

    しずかに

  • #9

    ハグニキ (火曜日, 07 2月 2023 10:06)

    もう荒らすのやめましょ�

  • #10

    ベートーベン (火曜日, 07 2月 2023 10:10)

    荒らしてるのどっちですか??

  • #11

    ゴリラやないかい (火曜日, 07 2月 2023 10:13)

    ウィンナー食べたい

  • #12

    (火曜日, 07 2月 2023 10:14)

    誰だよ
    ベートべん

  • #13

    まさおイムニダ (火曜日, 07 2月 2023 10:15)

    落ち着いてください!!!!

  • #14

    DanDan (火曜日, 07 2月 2023 10:16)

    崇めてください

  • #15

    肉まん (火曜日, 07 2月 2023 10:17)

    美味しい

  • #16

    おにぎり (火曜日, 07 2月 2023 10:17)

    まんまるい

  • #17

    やめません (火曜日, 07 2月 2023 10:19)

    すごく良いです

  • #18

    柳澤 嶺ってまじで……だよね。 (火曜日, 07 2月 2023 18:22)

    本当に何これ

  • #19

    大潟町 (火曜日, 07 2月 2023 20:37)

    みんな遊ぼーぜ

  • #20

    へへ (水曜日, 08 2月 2023 08:32)

    柳って誰
    へへ

  • #21

    (水曜日, 08 2月 2023 08:32)

    だれかねニコ

  • #22

    ノッコンハゲニキビ (水曜日, 08 2月 2023 08:33)

    隣の席可愛い

  • #23

    なすD (水曜日, 08 2月 2023 08:34)

    斜め後ろにいるよ

  • #24

    匿名 (水曜日, 08 2月 2023 08:36)

    もうやめましょ

  • #25

    やおなおぎたさわerかさはらer (土曜日, 11 2月 2023 10:13)

    いのりちゃん、めいなちゃんかわいい
    ベートーヴェンちゃんも❤

  • #26

    匿名 (日曜日, 12 2月 2023 20:41)

    誰?

  • #27

    匿名 (日曜日, 12 2月 2023 21:31)

    がちあらされてるやん

  • #28

    柳澤嶺だお (火曜日, 14 3月 2023 21:36)

    I like めいなちゅあーん�
    一夜過ごそ♪

  • #29

    匿名 (木曜日, 23 3月 2023 12:14)

    気持ち悪

  • #30

    匿名 (木曜日, 23 3月 2023 12:15)

    やってるの誰ですか?
    不登校の誰ですか?

  • #31

    わなげ (月曜日, 15 1月 2024 12:13)

    お前らサイコー!!!