池袋事故、任意の事情聴取

元官僚が池袋で起こした人身事故の件。
本当に痛ましい事故だ。

運転していた元官僚が歩く姿はヨボヨボ。
よくぞその体で運転していたなと思う。

あれを見ると、事故は必然だったと思う。
ならば、事故ではなく立派な殺人行為である。

他の連日報道されている交通事故の運転手は、いずれも容疑者と呼ばれ、かつ現行犯逮捕されている。

それと比較すれば、池袋事故の元官僚が特別待遇されているのは明らかだ。
少額の万引き犯でさえ、顔と名前をこれ見よがしにさらされるのに。

はねられた母子は死んでいるのに、いったいどういうことなのか・・。
ご遺族がかわいそう過ぎる。

ネットの書き込みには「立派な仕事を沢山された方だが、自ら顔を出して謝罪して欲しい」という書き込みがあった。

これには少し違和感を感じるのである。
経歴は以下の通りなので「立派な仕事を沢山」とも言えるが、正しくは「単に天下りを沢山続けて貪欲に蓄財していた人」ではないか。

【通産省退職後の経歴】
工業技術院長
国際度量衡委員
国際度量衡委員会副委員長
計量研究所長
国際計測連合会長
日本計量振興協会会長
計測自動制御学会会長
機械振興協会会長
日本規格協会理事

こんなにやったら数億円はもらっただろう。
1か所に2,3年在籍していれば(名前を入れているだけで意味のある仕事などしていないはず)退職金だけでも数千万円もらえるらしい。
ますます腹が立ってくる!

 

少し飛ぶが、高級アルコールというのは上質なアルコールという意味ではなく単に炭素数の多いアルコールのことだが、高級官僚も実は質が高い官僚ではなく天下りの多い官僚のことを指すのかも知れない。

安倍首相への忖度やロシアと戦争しよう発言や企業の虚偽申告多発など、日本は正義を失ってしまったのかも知れない。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    とんかつ59 (日曜日, 19 5月 2019 19:30)

    【正義】無くしましたね。ソレを皆が許している現実がある。【恥】も忘れました、少しでも残って居れば、「抑制」に働きますが・・事件事故のどこに原因があるかと言えば、「ヒトの欲望」です。芸施や芸能などれは、「もっと」という動機がソレを高めることがありますが、多くの場合「もっと」は苦しみや事故、事件の原因になります。
    「もっと」という欲に囚われると、蟻地獄に堕ち、事件事故を起こし苦しみを発生させ、悲しみを作り、自分の人生ばかりか相手の人生にも大きな痛手・犠牲を強います。
    欲望は、ヒトの「属性」ですが、智慧を発揮して抑制・コントロールしなくては、
    なりません。
    その先に待つ障害を想像すれば、【転ばぬ先の杖】として、欲張りな欲はコントロール
    した方が安寧に暮らせます。と思います。
    【少欲知足】
    自我の謝った認識に囚われて、たくさんのヒトをあやめてしまいましたが、
    まだその事に気づいていないか、責任の大きさに
    これまでやって来た様に「俺のせいじゃない」と思い込もうとしているのかも。

  • #2

    管理人 (日曜日, 19 5月 2019 23:18)

    江戸時代に日本へ来た外国人は皆、「下等と思っていた日本人が貧しい中でも誠実で礼儀正しく謙虚で凛としている」ことに驚き、尊敬の念さえ持ったそうで誇らしく思うのですが、そこから100年以上経って、どんな日本人になってしまったんだよー、と思います。