レジ袋の有料化は有効か?

スーパーなどのレジ袋を有料にすることが義務化されることが決まったそうだが、どうもしっくり来ない。

 

「レジ袋を有料化すれば、使う人が減るのでプラスチックごみが減る」というロジックは、一見もっともらしく見えるのだが、本当は少しピントがズレているのではないかと思う。

 

そう思う理由だが、大前提として、

①家庭ではレジ袋をゴミ袋として使用しており、無駄に捨ててはいない。

②家庭ゴミを出すときは、ゴミをプラスチックのゴミ袋に入れてなければゴミ収集車が持って行ってくれない。

という2点がある。

 

現在は昔のようにバケツにゴミを入れてゴミ置き場に出すなど出来ないので、プラスチック袋は絶対に必要なのだ。

 

有料になった後、有料はいやなのでレジ袋をもらわない、という人でも、家庭のゴミを捨てるためにはプラスチックのゴミ袋を購入せざるを得ないので、結局ゴミとして出るプラスチック袋の量は変わらないということになる。

レジ袋としてもらうか、ゴミ袋として買うかである。

 

海に出てしまうプラスチック袋の量を減らすために本当にすべきは、ポイ捨てを絶対にしないモラルの全国的な形成と、カラスの食い散らかしによるゴミの散乱を防止することではないかと思う。

 

スーパーのレジ袋に家庭ゴミを入れ、それを蓋付きのゴミ置き場にキチンと入れればゴミ袋が風で飛ぶこともなく、カラスがゴミと一緒に散らかすことも無いので、レジ袋が海に出ることが無くなるのではないかと思う。

 

レジ袋を有料化しても、道でのポイ捨てなどを放置していては何の意味もない。

要は、処分の仕方が悪いので海に出てしまうのではないか、と思うのだがどうだろう・・・。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    とんかつ59 (日曜日, 16 6月 2019 15:51)

    >道でのポイ捨てなどを放置していては何の意味もない。

    処分の仕方も、あるでしょうが、先ず、ゴミを出す人・捨てるヒトの心がけ次第です!!

    捨てる人のこころが替わらなければ、どうにもならない。

    いちいち、怪しい輩の後をつけ回して、現行犯逮捕は出来ない!
    コンビニの袋に入ったゴミが、ほぼ同じ場所に捨てられている、これはおそらく
    同一犯だと思われるが、車の車窓からポンポン捨てる輩がいる。
    (たばこの吸い殻の、ポイ捨ても続いていいる。)
    高速道の側道に多い。ゴミを捨てて平気な輩の心理は解らないが・・
    ゴミを自分の手元から外に捨てて、得をした気持ちにでもなっているのか?
    社会に反抗した気持ちにでもなっているのか?
    (走行中か車内で飲んだと思われる、缶ビールの空き缶も混ざって居る)
    いずれにしても車を運転しているので、一応は「大人」と思われるが、
    現実は幼稚な思考回路の持ち主と思われる。
    ゴミが投棄されている場所は、徒歩で捨てに行く・通る場所ではない。
    車で通行中にポイ捨てしている。
    これは、
    しつけの問題では無く、『既に大人』(車運転)なのだから、自己で己の反社会性を認識し、反省して、心を改めてもらわなくてはナラなが、しかしこういう輩はそういう回路は持っていない!
    どの時代でも、ヒトの一部には必ず、こういう性向のヒトはいる。犯罪を起こす事も含めてこれは、ヒトの属性の一部ですね。(犯罪もゴミポイも根は同じです)
    これは、どうにも出来ませんね。
    そういう輩に近づかない様に注意・防衛するしかありません。
    事件・事故が起きてから、そういう輩の存在を目にしますが
    彼等は、こっそりそういう性向を隠して社会に潜んでいますので、
    リアルタイムで犯行を目にする事は少ないですね。

    当地では、スーパーのレジ袋に入れたゴミは収集しません。
    (レジ袋もまた「包装ゴミ」で、専用の指定ゴミ袋に入れないと収集に出せません。)
    出して良い状態は、街指定のゴミ袋に入れる事です(袋は有料です、ゴミに出す量を減らす事(ゴミの減量化)を狙って居ます。
    指定ゴミの袋代金がゴミ処理費の極極極極一部になりますが、トータルではゴミ処理は
    ゴミ袋代金で収まるコストではとても、ありえません)ですので
    ゴミ減量化の為、積極的にスーパーの買い物袋は貰いません。

    マイバック・マイ買い物かご持参で、買い物に行きます。

  • #2

    管理人 (日曜日, 16 6月 2019 21:24)

    レジ袋をゴミとして扱う自治体が有るのですね。知りませんでした。
    ゴミ袋として使えるものを捨てるのは何とももったいないですね。
    わざわざゴミの量を増やそうとしているような気もしますが・・・。

    昔のように大きなポリバケツでゴミを出すように各自治体が決めればゴミ袋がゼロになり、レジ袋の有料化と相まってプラスチック袋の量は激減するのではと思うのですが、どうでしょうね。