テレビの視聴率を出すためのサンプラーになってと依頼が

朝、ピンポン!と玄関ブザーが鳴ったので出てみると若くて真面目な感じのする男性が立っていた。

 

また何かの売り込みだろうと思ったら、視聴率を出すのにご協力を頂けないかと言う。

謝礼が出るらしい。

 

テレビの視聴率は、サンプル世帯を私が住んでいる関東地方だと800ほど置いて、そこから送られてくるデーターに基づいて算出しているらしい。

 

昔から視聴率の算出方法に何となく興味はあったが、インターネットほど危険な感じはしないものの、毎日24時間見たテレビ番組をリサーチ会社に知られることになるので、やはり気味が悪い。

なので、勿体ない気はしたけれど、断った。

 

現役のころ、あるメジャーな経済指標を出すためのパネラーになって欲しいという電話が会社の自分の席に掛かってきて、受諾したことがある。

見返りは、算出された最新の指標データとその分析結果を公表1か月前に見れるというものだった。

 

それは社会的にも自分の仕事的にも意味の有るものだったが、今回の視聴率のサンプラーの件は、危ない時代になったことでもあるし、断って正解だったかなと未練を残しつつ思ったりする。^^;