材質がエボニーのリコーダーは特別かも?

昨日はブログを読んで連絡を下さった方とお会いしてお茶をしました。

 

その方は、ある管楽器を吹いて50年!で、横浜の某所でリコーダーの先生もされている超ベテランの方でした。今度合わせることになったので楽しみです。

 

お話しが、これまでに吹いて良かったリコーダーと悪かったリコーダーの話になったときに、メックのエボニーのアルトが良かったという話で意見が一致しました。

旧タイプの539番です。

その方は今持ってらっしゃって宝だと仰っていました。

 

私もメックの539は銀座ヤマハのリコーダーフェアで以前吹いたことがあります。

買う寸前まで行ったのですが、その時はなぜかマルシヤスのボックスウッドを買ってしまいました。

 

エボニーのアルトといえば、539も良かったですがキュングも良かったです。

あ~リコーダーってこんなにいい音なんだ~、と思ったものです。

 

先日吹いたヤマハのエボニーソプラノも良かったし、単に好みに合っているだけなのかも知れませんが、吹奏感といい音色といい、他の材質のリコーダーには無い良さがエボニーには有るように感じます。

 

性能的に優秀というよりも、何か特別な良さというか味が有るように感じます。

良い個体に出会うと、本当に一生の宝物になるでしょうね。

 

良いペアーウッドのアルトは期待薄なので、12月のヤマハ銀座店のリコーダーフェアでは、エボニーのアルトを集中的に試奏しようと思います。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    hachiro (水曜日, 06 11月 2019 18:55)

    アルトリコーダーを買う気になったのは、山野さんで吹かせてもらったマルシアス(ボックスウッド)の音でした、あれなら欲しいと思いました。でもその時はエボニーしか頭になかったので止めました。それ今でもお持ちですか? ヤマハの黒檀は2度うちに来ましたが楽器全体が鳴らない感じで素通りしました、ヤマハの重い木はいつもそんな印象です。いまメルカリに出てますが少し価格設定が高いですね、良品として相場は3万ぐらいでしょうか

  • #2

    管理人 (木曜日, 07 11月 2019 08:22)

    経験が交錯していますね。
    ヤマハのプラ管アルトYRA-28と、全音のG-1Aブレッサンへの評価も同じでしたし。面白いです。

    マルシアスはヤフオクで売ってしまって、もう持っていないんです。
    音程調整に出したところ、いまいち好みの音ではなくなってしまって・・。

    ヤマハのエボニーには鳴りの悪い個体があるんですね。12月のフェアではその点にも気を付けて試奏することにします。

    ところで、マルシアスという単語の意味は何かなとふと思ったので、今更ですがネットで見てみました。作曲家がどんな人だったかは知らない方が良いのではという記事を書きましたが、マルシアスは知って良かったです。
    『ゼウスの娘が作ったアウロス(二管笛)を拾ったマルシアス(マルシュアスと読むらしいです)はどんどんと上達して、アポロンが弾く竪琴よりも自分の方が上手だと言うようになりました。
    それを聞いたアポロンは激怒し、勝負することになりましたが勝ったのはもちろんアポロンで、「勝者は敗者に何をしても構わない」というルールに基づき、マルシアスを逆さに吊るして生きながら皮を剥いでいった』そうです。こわいですね~。

    一方、笛のアウロスはその後ずっと遠い未来にプラ管のリコーダーとなって甦えり、世界中の人々に愛された。なんて小学生に言い聞かせたらマズイですね。^^)

  • #3

    hachiro (火曜日, 26 11月 2019 15:05)

    出てますね
    https://item.mercari.com/jp/m16997399995/?_s=U2FsdGVkX18hiWy0r_AP8n36rS-zys6-QnZitqMMfLyDFEtqttKMtSXLZb8um9JPrDbVSTZG00T0MJSGSkuKUlXkb4slVMiDp79mf0yBV4aUkM311HZRBYi2PMh7ddQD

  • #4

    管理人 (火曜日, 26 11月 2019 16:46)

    教えて頂きありがとうございました。
    出るんですね!
    音程が気になったので質問したかったのですが、メルカリは質問が出来ないようですね?

  • #5

    hachiro (火曜日, 26 11月 2019 18:57)

    できますよ、コメント書くだけです、それと柘植の6万も出てますね

  • #6

    管理人 (火曜日, 26 11月 2019 19:21)

    あ、そうでしたか。これからやってみます。
    出品者の方は中古に出ていたのを購入と書かれており、それを今度また売ろうとされていますので、リコーダーに何か良くない点があるのではと思いまして。

  • #7

    hachiro (水曜日, 27 11月 2019 06:46)

    良くないから売るのでしょうね
    拡大してみると、サムホールに使用感があるように見えますね

  • #8

    管理人 (水曜日, 27 11月 2019 11:32)

    完全に良い個体なら売りませんものね。
    私のパソコンではコメントを書くところが無かったのでログインする必要があるのかと思い新規登録をしようとしましたが、送られてきたコードを入力しても間違っているとばかり出て、結局登録できませんでした。そのため質問もまだ出来ていません。

    これまでヤフオクで買った中古のリコーダーで本当に良かった個体はヤマハのプラ管1・2本だけだったということもあり、リコーダーはきちんとした試奏が必須だなとも思いますので、惜しいですが今回のメック539は見送ろうかなと思います。