ペアーウッドのリコーダーは合奏用?

ペアーウッドの音が好きなので、どのメーカーのも『初心者用』とか『合奏用』と書かれているのが気に入らない。(-"-)

 

同じ安価なリコーダーにメイプル製があるけれど、それとは明らかに音質が違っていて、比重がそこそこ大きいのか、音に芯が有り、かつ味も有る、と私には感じられるので、「安いので初めての方はこれを使ってみては如何ですか~♪」みたいに書かないで欲しい、と思う。

 

もうひとつ優れている点は、音に抑揚を付けられること。

単にクッキリした音が出るだけの堅い木=高価なリコーダーよりも音楽に表情を付けられるので、本質的に良いリコーダー、と言えるのではと思ったりする。

 

「これは合奏用」「これはソロ用」、と決めつけるのではなく、初心者も経験者も、合奏でもソロでも、曲や所属しているアンサンブルに合った音質のリコーダーを使うことが大切なのでは、と思う。