アンサンブルがした~い!という関東の方にリコ教室再開のお知らせ

コロナのせいでアンサンブルが出来ずに、もんもんとされている方が多いようですね。

 

そんな中、10月からNHKカルチャー町田のリコーダー教室が再開されますので、お知らせいたします。

良い講師と広く綺麗で音響の良い部屋で吹くリコーダー教室ですので、ご興味を持たれた方は見学や体験をされてみては如何かと思います。(音響は近江楽堂並みです)

 

ここは1時間半フルの体験が無料という太っ腹な教室で、受講料も1時間あたり1900円と超破格。

安いのにすごく良いとは!。昔の日本製品のようですね~。

 

 ・講師は細岡ゆき先生。

アンサンブル教室ですが、吹き方の基本から曲の表情の付け方までを真剣に丁寧に教えて下さいます。

 

・場所はJR町田駅・小田急町田駅から徒歩8分のところにあるミーナ町田の8階です。(JR町田駅のホームからはミーナに直接入れます)

 レッスンは第2・4火曜日の10:15~11:45

 


どのようなレッスンをされるかについては、先生のHPに載っている9月12日の平塚のセミナー参加者の感想を読むと良く分かります

>リコーダーを吹く時の身体の使い方、呼吸など、それから音階練習も、それぞれが意味のあるものでとてもわかりやすかったです。

>それぞれの曲のニュアンスも細かくご指導くださって、譜面上の曲が、段々、活き活きとなっていくのが目に見えて感じられて、どんどん引き込まれていきました。

 

 細岡先生の演奏の特徴は、下の動画の26分10秒後から始まるバッハのフーガの技法1番を聴くと良く分かります。

「端正にきっちりと」ではなく、きっちりでありながら「情感をもって劇的に」です。

私はこの曲を昔オルガンで何百回と弾きましたが、弾いているときに感じた劇的な感情を、リコーダーの演奏ではこの動画で初めて感じました。

 

そのような演奏が向いている曲が有り、向かない曲も有り、好みも人夫々ではあると思いますが、上のご感想にあるような音楽作りのうまさと、その曲の持っている本来の良さを引き出すセンテンスの区切り方のうまさを感じたのは、これまで受けたレッスンでは細岡先生のレッスンだけでした。

 

一度経験されてみて損はないかと思います。無料ですし。

受付の電話は、042-726-0112(NHK文化センター町田教室)です。

                       (26分10秒後)