初めてのスマホの音に驚いた

3GBのスマホが本体2円で使用料月1000円(来年から2000円)なんて好条件は無いですよ!、と言われ、スマホについて何も知らない私は長らく使ってきたネット無しのガラケーをスマホに切り替えました。

 

ほぼ電話とショートメールしか使わないけれど、マップと電車の乗り換えが見れると便利だなと常々思っていたからです。

 

そして早速このHPの動画を再生してみましたら、あらら~再生音のなんと貧弱なこと。

ビープ音に毛が生えた程度、って感じ。

でもスピーカーがめちゃ小さいのでそれは当然かなと。

 

そこで思ったのは、スマホ内蔵スピーカーでこのサイトの音源を聴いてらっしゃる方には、可能でしたら外部スピーカーか良いイヤホンで聴いて頂ければな~、ということです。

 

私は2年ほど前にパソコン用の小さなスピーカーを小さくても普通のアンプとスピーカーに替えて、音が半端なく良くなったことを経験しています。

スピーカーは安くても小さくてもオーディオ用に作られたものは良い音がします。

 

アンプの名前はFX-AUDIOの「FX202A/FX-36A PRO」というもので5000円程度。

スピーカの箱(エンクロージャー)はフォステクスのP800Eで、スピーカーユニットは同P800Kです。

左右での2個買っても1万円程度です。

(下の写真参照)

 

超安いデジアンと8cmフルレンジ1発の小型スピーカーですが、両方ともオーディオ機器を作っている会社の製品ですので、パソコンで音楽を聴くには十分の良い音がします。