100均の種で小松菜が大量にできた

今年は天候に恵まれて激甘のスイカが出来ました。

 

この後は例年ですと秋まで待ってさやえんどうの種を蒔くのですが、秋まで放っておくのもなんなので何か出来ないかなと思っていたところ、100均の入口に2袋100円の種が置いてありましたので、小松菜と20日大根を買って蒔いてみました。

 

初めてでどうなるか分からなかったので、期待せず肥料も施さずに育ててみましたが、至ってすくすくと育ち、20日大根は名前のとおり20日後には収穫出来、小松菜は1か月で収穫出来ました。

小松菜の成長の速さはスイカ並みで気持ちが良かったです。

 

味ですが、20日大根は正直なところあまり美味しくありませんでした。

一方、小松菜は大きさも味も立派な物でした。

スーパーで売っているのとは感触が違って全体にパリパリ感があり、茎や葉を触ると直ぐにポキッと折れてしまいました。しなっとしていないのです。新鮮なうちはそうなんですね。

 

袋に入っている種の数は数えていませんが、100粒くらい入っているのではないでしょうか。

本葉が出た後に3分の1ほど間引きますが、それでもスーパーで売っている一束が何束穫れてしまうんだろうと思うほど大量にワサワサと穫れました。コスパがすごいです。

なお、20日大根を収穫した後に現在第2弾目の小松菜を撒いています。

 

厳冬以外は育つそうですので、関東以西の小松菜を良く食べるご家庭では年中作るのもありかなと思いました。