美味しくて可愛いユスラウメの苗を買いました

以前庭に植えてあり毎年たくさんの実が生って、子供たちと木からもぎりながら「おいしいね! ^^」と言いながら食べていた懐かしいユスラウメの苗が近所のホームセンターに出ていたので、赤実と白実の両方買って来ました。

 

建物の外にあるレジで代金を支払っていると、後ろに並んでいたどこかの奥様が「あら~ユスラウメですね~。なつかしいわ~」と話しかけて来てくれました。花も実も可愛いし、食べてもそこそこ美味しいので、ユスラウメには皆良い思い出が有るんだなーと思いました。

このようなお店があると心が温かくなりますね。

 

買った苗は1メートルくらいの高さで、値段は1本550円でした。

ネットではいくらするんだろうと思って先ほど見たところ、何と6,980円でした。(下の写真参照)

こちらは心に北風が・・・。

 

懐かしいなと思われる方が多いのではと思いますが、ご存じない方のために簡単に説明しますと、名前にウメという文字が付いていますが「梅」とは全く別物で、中国原産のサクランボです。

 

なので、花は桜と似ていて、実はサクランボのような味です。

でもサクランボのように改良されていないのであそこまで甘くはないです。

甘さは白実の方が赤より少し強かったような記憶です。

どちらも枝から取って1時間もすると極端に味が落ちるので、スーパーなどにはまず並ばないでしょう。

 

肥料無し・農薬無しで立派に育ち鈴なりに実を付けます。

高さは1.5メートルくらいにしかならないので鉢植えも可能かと思います。

しかも虫が全くつかず、病気にもならず、甘い実なのに鳥が食べに来ないという、本当に良いこと尽くめの果樹かと思います。

 

赤実

白実

赤実


       某ネット販売