2月25日のブログ「オーディオの音が別次元的に良くなった理由」の中に書き忘れていたことがありましたので、追記します。
それはサンシャインのマグネシウム薄板・メタルフォースを、レコードプレーヤーのアームとシェル、カートリッジ、それとシェルのリード線の付け根に半円形に曲げて貼ったことです。(下の写真参照)
(うちのレコードプレーヤーはケンウッドのKP9010です。カートリッジはAT33PTG)
これでレコードの音が飛躍的に良くなりました。
最初はアームに貼り付けました。
すると、ピントがピシッと合った音に激変したのでビックリしました。
当時はマグネシウムの高い制振効果に感心していまして、その後はあそこもここも!という感じで貼りました。
もし興味を持たれた方は、試しにアームだけにメタルフォースを貼ってみられることをお勧めします。
メタルフォースは2cm角で0.6mm厚の商品ですが、私はプレーヤー周りには剪定ばさみで1cm角に切って使っています。リード線の付け根には4分の1幅に切ったものを貼っています。
(切ると曲がりますので、ペンチなどで適宜修正してください)
余談気味ですが、ターンテーブルシートにもサンシャインのマグネシウム盤STS-1を使っています。
これまでブチルゴムやハネナイトやフェルトや鹿革やfo.Qを使いましたが、STS-1は圧倒的に高解像度になりました。
音をまろやかにしたいときに鹿革へ交換したことはありますが、それはオーディオ装置の高精細化が中途半端だったときで、今ではSTS-1しか使っていません。
高解像度の音を好まれる方にはこちらもお勧めかと思います。
ちなみに、高精細化で音が細くなることは無く、逆に太く深くなります。
最後に、ターンテーブルの側面に見える薄緑色の物は、水を撒くホースを切ったものを両面テープで貼り付けたものです。
これはメタルフォースが発売されるよりも随分前に、ターンテーブルを叩くとコンコンと軽い音がするので貼ったものですが、ブチルゴムよりも制振効果が高かったので驚きました。もちろん音は良くなりました。
私的にはこれももう外せません。
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