久しぶりにコンサートへ。実演は良かった!

昨日は久しぶりにアマオケのコンサートへ行きました。

 

会場は横浜市の桜木町にある神奈川県立音楽堂です。

ここは適度に小さくて良いですね。

 

以前は音楽堂まで続く紅葉坂を登る途中で後ろを振り向くと、ランドマークタワーだけしか高層ビルは見えませんでしたが、昨日も何気なく振り返ったところ、何本もの高層ビルが建っていたので少し驚きました。

みなとみらい地区は急速に開発が進んでいるのですね。

 

昨日のオーケストラは横浜管弦楽団で指揮は鈴木睦さんでした。

メインの曲はブラームスの交響曲1番。

 

さすがにブラームスは良いですね!

不安感に包まれる第1楽章に始まり、優しい幸福感に救われる第2第3楽章を経て、怒涛の第4楽章という構成は完璧だなと思いました。

 

久しぶりの実演だからなのか、歳のせいで涙もろくなったためかは分かりませんが、第1楽章から目が潤むんです。

こんなことは初めて。

その後の第2第3楽章も潤みっぱなし。^^;

 

結局、第4楽章の最後まで潤みっぱなしの感動のコンサートでした。

 

田中せい子先生の生徒さん発表会のときのように、知っている方々が2メートル前で吹いているので涙を流すと恥ずかしいと思って困ったという状況とは違ったので、安心して感動に身を任せることが出来て良かったです。