ふすまの張り替えも自分ですることに

ふすまの張り替えについて、ネットに表示されている価格と実際の見積価格との差が大き過ぎて、しばし茫然というか、ある意味ショックを受けてしまい、別の業者に見積もりを依頼する気が無くなっていました。

 

しかし、何もしないままには出来ないので、さてどうしようかと考えている内に、ウォシュレットの交換は自分で出来たことだし、この際ふすまの張り替えも自分でやってみるべか?と思いました。

 

そこで、3日前にアマオケのコンサートが終わった後、ホームセンターへ行ってふすま紙をお試し用に2枚購入し(2枚で1,980円)、巻いた形に固まっているのを1日伸ばした後、昨日張り替えてみました。

 

結果は成功でした!

 

やり方は今回もマニュアル通りにしました。

まず、ふすま紙の裏面にノリが塗ってあるのでそれを水で濡らし、

その上にふすま本体を置き、

全体をひっくり返して、

ふすま紙のシワをタオルで伸ばす、

 

のですが、タオルでいくら伸ばしても大きなシワが全く無くならないのです。

 

これは失敗したかな?と思いましたが、マニュアルを見ると「シワはふすま紙が乾くに連れて自然に無くなるのでゴシゴシ擦らないこと」と書いてあります。

 

本当に無くなってくれると良いが・・・と心配しながら見ていると、徐々にシワが少なくなり始め、そのうち完全に無くなって、綺麗な平面をしたふすまに生まれ変わってしまいました!

マニュアル通りです。

素晴らしい!

 

DIY用の資材は、素人でも出来るように考えて作られているんだなと感心しました。

 

でも、この後何枚張り替えなければならないのだろうと思うと、若干気が重いです。